Yumiの徒然日記~日々の小さな感動記録~

様々な場面で日々出会う小さな感動を日記として記録。茶の湯の精神についても日々学び実践しており、日々の感動と茶の湯の精神とが似ている点についても考えていきます^^

茶道の魅力

茶道には、茶の湯の精神には、本当に多くの教えが含まれています🍵

 

『和敬清寂』

『道学実』

『利休七則』

 

私は茶の湯の精神は茶室の中だけではなく、どんな世界ででも役立つ大切な教えであり、言語化できるかどうかは別として、必ずその教えやそれを体現できる場所に救われる時が誰にでも訪れると思っています。

 

かく言う私も、2009年のリーマンショックの時に就職活動があり、本当に苦しくて辛くて、逃げたくても逃げられなくて、どれだけしんどい体験をしようとも死ぬことはないものの、なぜか死んでしまうと思う時期がありました。

 

いま思うと、健康なので肉体的に死ぬことはありませんが、心が死にそうになっていたのだと思います。

 

だって、毎日のようにお祈りメールはくるわ、誕生日に第一志望の企業からお断りされるわ、それはもう心も死ぬわって感じの半年ほどでした😵

 

そんな時、ただただ母に勧められるままに通っていたお茶のお稽古場で、これまた何の気なくお点前の順番待ちをしながらぼーっと先輩のお点前をみていたら、ふっと力が抜けてなんか頑張れそうな気がしました。

たぶん、これが救われたってことなのかなと唐突に思ったひと時でした。

 

現代社会は閉塞感があり、決して生きやすいとは言えないと思います。

 

そんな時代だからこそ、茶の湯の精神を学び、共有し、一人一人が一歩ずつ譲れば、世の中は今よりも生きやすくなり、私たち自身も気持ちよく生きれるのではないかと思います。

 

茶の湯の精神はわかりやすく、かつ体験しながら学べる教えであり、私のその魅力を言語化できるよう、知識を増やし、実体験を増やし、もっともっとファンを増やせる一助となれるよう頑張りたいと思いました。

 

『その道に入らんと思う心こそ我が身ながらの師匠なりけれ』

平たく言うと、好きこそものの上手なれ。

 

コンプレックスがありながら、好きな分野のメンタルコントロール

茶の湯の学びを深めると共に、自分のメンタルコントロールももっと掘り下げていきたいと思っています。